2012年1月21日土曜日

再会

こんばんは、momoです。



先週末、久しぶりにMさんからメールがきました .*:・'゜☆。.:*:・



大学時代仲良しだったMさん。
今は結婚して茨城にいます。

急な話になるけれど
講習で東京に来るから
都合がついたらランチでもしない…?

というお誘い。


かれこれMさんの結婚式以来だから
3~4年ぶりくらいになるのかなあ…?




どうせだから…と
同じく大学時代の仲良しPさんにも連絡をとって
久しぶりに3人そろってのプチ同窓会とあいなりました .*:・'゜☆。.:*:・




Mさんはもともと器用なタイプだったけれど
昔は会うたびに勤務先がかわっていて驚いたものでした(笑)


とぎれることなく
華麗に転職を繰り返し


3歳の男の子のママとなった今は
その経験を活かして(笑)
キャリア・コンサルティングの資格を取り、
今度はハローワークとかで仕事をするつもり…
と、笑っていました。


そもそも今回の上京もその資格取得のための研修のためだったらしい。

うーん、なんかあっぱれ(* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・




お昼休みが終わり
Mさんがあわただしく講習に戻ると

Pさんと2人場所をかえ
お茶をしながらえんえんおしゃべり。




大学卒業後
当時の経済企画庁に就職が決まったPさん。


パワーも能力もある人だから
それ自体はなんの不思議もないんだけれど。




でも。
とうてい公務員向きとは言い難い、その性格(´-ω-`)




だいじょうぶかなあ…

という周囲の懸念は見事的中(笑)
3ヶ月で企画庁を退庁、

途中2人の男の子を育てつつ

それ以来ずっと障害者福祉の現場で働いています。


いろいろたいへんなこともあるみたいだけれど
でも
そんなPさんはやっぱりとてもPさんらしい。






このトシになると

「お飾り」みたいなものには
全然興味がなくなる(笑)



誰のものでもない
自分の持ち味を
自分らしく存分に生かして

思うさま生きてる姿が

いちばんまぶしく輝いて見える。




この2人も含め


やってることも
性格も

てんでばらばら

個性豊かな友人たちだけれど。



共通点があるとしたら



それは
何があっても

どんなに文句を言っても
泣き言を言っても
誰かのせいにしても



自分を押し殺すことなど思いもよらなくて



最後は

「しかたないや」

のひとことで

しなやかに
しぶとく受けとめていく
すこやかさかもしれないなあ…と思う(*^ω^*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿