2012年5月11日金曜日

FreeHandニュース

おはようございます、momoです。




5/8付けでFree FreeHandよりニュースレターが届いていましたので、
翻訳してみました(*^ω^*)♪


いつも通り
旧ブログの左端のフリーページに載せてあります→ 




得意とは言い難い英語(´-ω-`)

毎度のことではありますが
気合いと勢いだけで和訳していますので

迷訳・誤訳、どうぞお許しくださいませ…


興味をもっていただけたら、とてもうれしく思います。





今回のニュースレターは
裁判の最新状況についてのお知らせです。



今裁判は「調停」という段階に入っているらしく

中立的な立場にある調停人のもとで
お互いの争点を明確にし
和解の手段を探っているようです。


そのくわしいやりとり、内容については
裁判の規則上現段階ではおおやけにすることができないらしく、

詳細はわかりません。


この調停というのは8ヶ月続くもようです。


一日もはやく、FreeHandが解放される日がくるといいのですが…




今日はIllustrator CS6の発売日になります。

AdobeのFreeHandフォーラムをのぞいて斜め読みしてみたところ、
(英語版は今も機能しています)
CS6ではFreeHandをダイレクトに開くことができなくなっているので
注意するように

このことについて
FreeHandユーザーはAdobe側に強く抗議すべきだという趣旨の
書き込みを見つけました。

とりあえず私もAdobe側にこの点について問い合わせをしようかと思っています。




以前FreeHandで描いてみたものです(*^ω^*)♪

ツタンカーメン♪

4 件のコメント:

  1. momoさま いつも翻訳ありがとうございます。
    調停に8ヶ月ですか。まだまだ時間がかかるのですね。

    ユーザーにとって一番望ましいのは、FreeHand が ADOBE から解放されることですけれど、
    調停に入ったということは、恐らく妥協案を提示してくるんではないかなぁと想像します。
    例えば、OS対応のバージョンアップぐらいなら、してやってもいいとか、、。

    ADOBE が ADOBE である限り FreeHand を手放すことは有り得ないので、
    僕としては、最低限ですけど、それでもいいかなと思ってます。
    へたに開発してやるとか言われて、大幅にプログラムをいじられた日にゃ、内部からめちゃめちゃにされて、完全に廃人のようなアプリになってしまいそうだからです。
    ADOBE のアップデートで、オリジナルより良くなったものなんて今まで見たこと無いですからね。
    ましてや、FreeHand に手を入れられたら、猿の惑星で去勢手術された人間みたいにされてしまうのは間違い無いですから。
    (だから、逆に、新バージョンを開発してやろうとは言って欲しく無い!)

    FreeHand の機能は、充分満足いく域に達しています。CS6と比較されても、まだまだ凌駕している部分の方が多い程ですからね。
    基本設計はそのままに、ただ最新OSへの対応と、やり残されたバグ修正、一部機能の更新さえ保証してくれれば、取りあえずは良しとしましょう。

    勿論、 ADOBE からの解放が一番の望みですが、恐らくその時が来るのは、
    ADOBE がどこかに買収される日まで待たなければならないのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. ASPECTさま、おはようございます♪
      いつもコメント、ありがとうございます .*:・'゜☆。.:*:・

      >へたに開発してやるとか言われて、大幅にプログラムをいじられ
      >た日にゃ、内部からめちゃめちゃにされて、完全に廃人のような
      >アプリになってしまいそうだからです。

      ぎゃ~~~、それはほんとにこわいです(≧□≦)!!!
      しかも、ほんとにいかにもありえそうな事態ですから、
      なおさらこわい!!!

      新バージョンの開発なんて、まさに小さな親切大きなお世話。
      そんなことをするくらいなら、
      そっとしておいてほしいです(´-ω-`)

      私もFreeHandは今のままで十分に満足です。
      これ以上、なにも新しい機能が付け加えられなくても、
      きちんと最新のOSに対応して
      今後も間違いなく使い続けることができるという保証さえあるのならば、それだけでいいんです。

      AdobeにはAdobeなりの考えがあるのかもしれませんが、
      はたから見ている私に言わせると
      FreeHandに対する態度というのは
      まるでいわれのない嫉妬に狂って理性を失った男の陰湿なやり方そのもの(まるでドラマか小説みたい←ちょっとかわいそうなくらい(笑))で、
      まっとうな企業のやり方としてはもはや理解の域を超えています。

      まだはっきりしないのですが、来月友達の仕事にくっついて京都に行くことになるかもしれません。
      そのときにお仕事の妨げにならない程度に少しだけASPECT様のところにお邪魔して、思うところを存分に言い合うことができたらどんなにすっきりするかなあ…と思っています(笑)

      削除
  2. momoさま、こんばんは。

    >新バージョンの開発なんて、まさに小さな親切大きなお世話。
    >そんなことをするくらいなら、
    >そっとしておいてほしいです(´-ω-`)

    ホントに。
    現状、唯一許せてるのは、ADOBE FreeHand ではなく、まだ Macromedia FreeHand のままで、
    汚されていないということですよね。
    出来れば、ADOBE の名を冠しないままで、Free になれればいいんですけどねぇ。

    >FreeHandに対する態度というのは
    >まるでいわれのない嫉妬に狂って理性を失った男の陰湿なやり方そのもの
    >(まるでドラマか小説みたい←ちょっとかわいそうなくらい(笑))で、
    >まっとうな企業のやり方としてはもはや理解の域を超えています。

    僕には、不遇な孤児に意地悪をする、嫌らしい継母の話なんかを連想してしまいます。
    ホントに情けない話ですよね。

    来月京都に来られるんですね。
    私のところは、JR大阪駅から3つ目の駅ですから、京都からでもそんなに時間はかからないと思います。
    是非お立ち寄り下さいね。お逢い出来るのを楽しみにお待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. ASPECTさま、おはようございます♪

      >僕には、不遇な孤児に意地悪をする、嫌らしい継母の話なんか
      >を連想してしまいます。

      た、た、た、確かにwwww!!
      まさに落窪物語Adobeバージョンという感じですものね(笑)
      姫君が最後はしあわせになったように
      FreeHandにもハッピーエンドが待っていますように .*:・'゜☆。.:*:・

      >是非お立ち寄り下さいね。お逢い出来るのを楽しみにお待ちし
      >ております。

      ありがとうございます(≧▽≦)♪
      詳細が決まりましたら、あらためてご連絡させていただきます。

      削除