2012年5月22日火曜日

鎌倉めぐり♪

こんばんは、momoです。





すったもんだの日食騒動のあとは
お天気もすっかり回復  .*:・'゜☆。.:*:・

大好きな鎌倉をめぐりました(*^ω^*)♪




まずはダンナさんの提案で
朝比奈切通しへ。



鎌倉七口のひとつ、 朝比奈切通し。


大刀洗(たちあらい)川という
ちょっとおそろしげな名前の川が流れていたりして

なんとなく
ちょっとこわいかなあ…(´-ω-`)

と思っていたのだけれど。




鬱蒼とした趣きの古い道は
独特の何とも言えない雰囲気がただよっていましたが


野ばらのしげみがいい香りをただよわせていたり
あざやかな水色の綺麗なトンボがたくさん飛んでいたり
うぐいすが澄んだ声で鳴き声を響かせていたり…


新緑や苔の緑もとてもうつくしくて
心惹かれるものがありました .*:・'゜☆。.:*:・


photo by ダンナさん
ちなみに今回載せた写真は全部ダンナさんが撮りました(*^ω^*)♪


近くにある十二所神社、
光触寺にお参りして

浄妙寺へ .*:・'゜☆。.:*:・





かわいい猫さん♪

春風駘蕩たる風情で
カメラを向けてもいやがるそぶりもみせません。



こちらの境内の奥の方には

「石窯ガーデンテラス」という
古い洋館を改装したようなすてきなレストランがありました(≧▽≦)♪

私の煩悩を結集したような、
すてきな風情 .*:・'゜☆。.:*:・


とても行ってみたかったのですが
この日は定休日でした(´;ω;`)フエーン


近くのカフェレストランで
おいしいシーフードカレーをいただいたあと、

今度は竹林で有名な報国寺へ .*:・'゜☆。.:*:・


竹林をさやさやと風が吹き抜ける音が
なんとも言えずうつくしくて

いつまでも聞いていたいほどでした(* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・



報国寺をあとにして
鎌倉最古の寺と言われる杉本寺へ .*:・'゜☆。.:*:・

こちらには十一面観音さまがいらっしゃいます .*:・'゜☆。.:*:・  


偶然みつけた「Kaeru」という名前の
すてきなカフェでひと休みしたあと

最後は瑞泉寺へ .*:・'゜☆。.:*:・

夢窓疎石の作と伝えられる庭園があります。




日食にはじまる
濃~~い一日(笑)


なんだかんだと
けっこうな距離を歩いてさすがにへとへと

帰り道は爆睡してしまいました ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿