2012年5月21日月曜日

金環日食顛末記(笑)

こんばんは、momoです。
 




せっかくの、金環日食 (* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・
 


ミーハー根性旺盛な私たちは
めったにない機会ををぞんぶんに堪能すべく

有給休暇までとって
三浦半島の海辺のホテルに前泊しました ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
 



海に面したバルコニーは
今回の日食観察にお誂えむきの東向き。


ダンナさんは重たい撮影機材をフル装備し
準備は万端、

あとは
あとは

ひたすら
お天気次第。
 


…なのに。
 


朝目がさめたら
空は一面の灰色の雲

あろうことか
ザーザー雨まで降りだす始末(≧□≦)オーマイガー!!



これじゃ
これじゃ

まるでわざわざ
みんなに笑いのネタを提供しにきたようなものじゃんか(≧□≦)!!!
 

朝7時の時点でこんなありさま(´-ω-`)


 
がっかりして
すっかりふてくされ
やさぐれて

朝ごはんを食べていたら


なんと
時間ぎりぎりになって
窓から一条の光
奇跡的に晴れ間が見えてきたではないですか!!!



大慌てで部屋に駆け戻り
なんとか日食を見ることができました(≧▽≦)♪
 
 
 


ダンナさんが撮りました .*:・'゜☆。.:*:・
 
 
すっかりあきらめて
三脚も何もかもしまい込んでいた状況で
 
あわててどうにか撮れた写真のうちの1枚です(*^ω^*)♪
 
 

なんというタイミング(´;ω;`) .*:・'゜☆。.:*:・
 
 
完璧なリングの状態は撮り損ねたけれど
 
あの絶望的な状況を考えれば
これは御の字と申せましょう(≧▽≦)♪

 
 
 
よかった…(´;ω;`)

これで
これで

みんなに笑われずにすむ(笑)
 
 


ドラマチックな展開に感動、
親友栗ちゃんにメールしたら

こにくらしい返事が届きました。



以下転載。
 
 
結果論だけど…今朝は三浦半島より八王子に来たほうがよかったにゃ(山側のほうが天気よかったらしい…)。
うちのベランダは南東向きで、太陽が欠け始めたころから、輪になって、ふくらみ始めるまで、薄雲に隠れることはあっても、ずっーと観察可能であった。
あんまり興味のなかった○○(←栗ちゃんのダンナさんの名前)も「てぇしたもんだ」と感じ入り、見とれたせいで、うちを出る時間が遅れた。そして、××(←うちのダンナさんの名前)のようなカメラを準備しなかったことを嘆いていたよ。

うちと栗ちゃんの家は同じ沿線で
8つ駅を隔てたところにあります。
 
 
…これって、家で見た方がゆっくり見れたってこと?
 
 
…むむう(´-ω-`)
 
 
 
 
 
ちなみに
 
日食が終わるやいなや
お天気はみごとに回復、
 
このあとは思うさま鎌倉散策を楽しめました。
 
 
晴れ女パワー、今一歩力およばず(´-ω-`)

2 件のコメント:

  1. momoさま お疲れ様でした。
    当時の模様が手に取るように解って、楽しく読ませて頂きました。
    なにはともあれ、綺麗な日食が見られて良かったですね。

    私は、自宅の前で小一時間。
    JRで 3駅隣りの大阪市内は、結構曇っていたようですが、
    自宅周辺は終止雲が切れていて、たっぷり満喫出来ました。
    案外、私は晴れ男なのかもしれませんね(^^)
    そういえば、最近(たぶん何年も)傘をさした記憶がありません。
    (自宅が仕事場、外出は車利用が多いということもありますけど(^^;)

    返信削除
    返信
    1. ASPECTさま、おはようございます♪

      >なにはともあれ、綺麗な日食が見られて良かったですね。

      ありがとうございます(* ̄▽ ̄*).*:・'゜☆。.:*:・

      ここまでいろいろ盛り上がったあげくに
      → 結局日食を拝めなかった
      → 家にいればちゃんと見られたのに
      なんてことになったら、
      ほんとにただの笑い者でした~~(;^ω^)タリタリ~

      >JRで 3駅隣りの大阪市内は、結構曇っていたようですが、
      >自宅周辺は終止雲が切れていて、たっぷり満喫出来ました。

      …栗ちゃんの家は晴れていたかもしれなかったけれど
      私の家は絶対にすごーーく曇っていた。
      そう信じることにしようと思います(笑)

      >案外、私は晴れ男なのかもしれませんね(^^)
      >そういえば、最近(たぶん何年も)傘をさした記憶がありません。

      ASPECT様、それは絶対に晴れ男だと思います(笑)

      削除