2014年7月20日日曜日

親子ククサ♪

こんばんは、momoです。




北欧はフィンランド、
サーメ人のあいだに伝わる伝統的なカップ、
ククサ。


白樺のこぶをくりぬいてつくられるククサは
贈られた人に幸せをもたらすといいます(*>ω<*)☆.。.:*・°☆.。.:*・



ククサ

続・ククサ



とうとう私の元に来てくれた
憧れのククサでしたが

使っているうちに

カップの底に
針の先ほどの
小さな穴があいてしまいました(ノω・、)


さすがにカップとしては使うことができず
小物入れと化して1年半(´-ω-`)



それでも懲りずに
ダンナさんにプレゼントしてもらった
2代目ククサをお手入れしているときに

放りっぱなしになっている
初代のククサが

なんだか
かわいそうになって

いっしょに磨いてみました。



そのとき

何気なく
底を光にかざしてみたら


あれっΣ(・ω・ノ)ノ

いつのまにか
穴がふさがってるっ!!! 


おそるおそる
水を注いでみたけれど

無理をさせなければ
なんとか使えそう (≧∇≦)♪




それにしても。
木って、不思議だなあ…





そんなわけで

今は初代と2代目、
1週間交代で使っています(*´ω`*)


大きさが違うから
親子みたい♪




いろいろ
試したけれど

お手入れは
胡桃のオイルがおすすめです。


ガーゼに
胡桃の実を包んで
表面を優しくこすってあげるといい感じ♪


私は
おつまみやお菓子の材料として売っている
無塩の胡桃の実を使っています(●´ω`●)ゞエヘヘ

0 件のコメント:

コメントを投稿