2012年7月27日金曜日

奈良旅行-飛鳥編

こんばんは、momoです。





奈良旅行編、続きます(*^m^*)


信貴山をあとにして
次なる目的地は橿原神宮 .*:・'゜☆。.:*:・


とにかくスケールが大きいなあ .*:・'゜☆。.:*:・



橿原神宮をあとにして
次はいよいよ憧れの地、飛鳥に向かいました(*^ω^*)♪



お昼をすませて
駅近くのレンタサイクル屋さんで自転車を借りました。

「…momoは電動自転車にしとけば?」

…むう(´-ω-`)

でも、電動自転車にしておいて正解でした♪



前日に引き続き
ぴかぴかのお天気のもとサイクリングをするのは

思った以上に体力を消耗しました(;^ω^)タリタリ~


夕方散策を終えたとき
ふつうの自転車を借りたダンナさんの目は
すっかりうつろになってました(笑)





まずは高松塚古墳へ .*:・'゜☆。.:*:・


なんてうつくしい風景(´;ω;`) .*:・'゜☆。.:*:・
綺麗だなあ .*:・'゜☆。.:*:・



天武天皇と持統天皇の眠る御陵へ .*:・'゜☆。.:*:・ 



飛鳥路のアイドル、亀石さん(≧▽≦)♪



それにしても…暑かった(≧□≦)

憧れの場所で気分が高揚していたのでがんばれたけれど
こんなに容赦なく汗をかいたのは
生まれて初めてだったかも(;^ω^)タリタリ~



聖徳太子ゆかりの橘寺へ .*:・'゜☆。.:*:・ 


人間の善悪二相を表現していると言われている
善悪二面石を撮るダンナさん(*^m^*)


こちらは岡寺 .*:・'゜☆。.:*:・

天武天皇の皇子で
早世した草壁の皇子の住んだ岡宮の跡に建てられたものだそうです。

しかし…
ここにたどり着くまでの急坂ははんぱではありません(≧□≦) 
電動自転車でも無理です!



蘇我氏の氏寺で
日本最古の本格的寺院でもある法興寺こと
飛鳥寺にもとても行ってみたかったけれど

そろそろ帰途につかないと
レンタサイクル屋さんの閉店時間の5時に間に合わなくなりそう…



往生際悪く
帰り道に
鬼の雪隠、鬼の俎をおさえてみる(笑)



吉備姫皇女王のお墓の前にある猿石も
しっかりチェック(*^m^*)


この日泊まったのは
国営飛鳥歴史公園内にある祝戸荘というところです。

楽しみにしていた
古代食はこちら(≧▽≦)♪



この日はさすがにへとへとに疲れて
ごはんを食べるやいなや
バタンキューでした(;^ω^)タリタリ~








ちなみに
全然話は違いますが、

今日はダンナさんの誕生日(*^ω^*)♪



職場の仲間たち男ばかりのメンバーで
今日明日と朝霧高原にキャンプに行くことになっていたのですが

仕事の打ち合わせが
急にピンポイントで入ってしまい、

あわれ、ダンナさんだけ行けなくなってしまいましたとさ(;^ω^)タリタリ~


0 件のコメント:

コメントを投稿