2012年7月28日土曜日

奈良旅行-フィナーレ♪

こんにちは、momoです。




いよいよ、奈良、最終日です(*^ω^*)♪



奈良ホテルで
アメリカンスタイルのブレックファストを
優雅にいただいて

チェックアウト前に東大寺に向かいます .*:・'゜☆。.:*:・


南大門の仁王さま .*:・'゜☆。.:*:・





東大寺もとても好きな場所 .*:・'゜☆。.:*:・
なんだかとても気宇壮大な気持ちになります(* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・


大仏さま、登場 .*:・'゜☆。.:*:・


後ろ姿も(*^m^*)♪


鹿さんといっしょに写真を撮って
満足げなダンナさん .*:・'゜☆。.:*:・

しかーし。

鹿せんべいを手にしたとたん、

鹿さんに取り巻かれ(取り囲まれ)
おせんべいをねだられ(ゆすられ)

あわてふためくダンナさん(笑)


知らないおじさんに

「あれじゃあ、命もあぶないよな」

と指をさされて、笑われてました(笑)


アタシたちを甘く見てもらっちゃこまるわよ、フンフン♪


ちなみに
ダンナさんはなぜか東大寺阿修羅像のTシャツを
おみやげにたくさん買いました。
もらった人たち、超メーワクだろうなー(´-ω-`)


奈良ホテルで名残のお茶をいただいてからチェックアウト。


ホテルからほど近い
元興寺に向かいます .*:・'゜☆。.:*:・


こちらは蘇我氏ゆかりのお寺 .*:・'゜☆。.:*:・
前身は飛鳥にあった法興寺(飛鳥寺)です。


晴れているのに
お天気雨がパラパラとふってきました。

元興寺をあとにして
奈良駅に向かう途中でお昼ごはん。


でも…

お昼ごはんを食べて
外に出ると

またもや突然のどしゃぶり(≧□≦)



かなりテンションがさがりましたが(´-ω-`)
予定通り平城京跡に向かうことにしました。





目的地に近づくにつれて…

あ、晴れてきた(* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・



遠くに見えるのは復原された羅城門 .*:・'゜☆。.:*:・


こちらは大極殿 .*:・'゜☆。.:*:・


中には

鴟尾(屋根の左右についている金色の飾り)や


天皇が座られる椅子(高御座?)なども展示されていました。


ちなみに

文化財(建造物)の分野で、
失われた建物を当時のように再現することを「復元」、
改修等で形が変わっていたものを当初の姿に戻すことを「復原」
(あるいは推測に基づく場合は復元、旧部材や文献等が残っており根拠が確かな場合を復原)と使いわけることがあるそうです(*^m^*)


ん…(´.ω.`) ?

あ、また見つけちゃった(≧▽≦)♪
四つ葉のクローバー .*:・'゜☆。.:*:・


そろそろ新幹線の時間を考えると
京都まで戻らなくては…


興奮さめやらず
なぜか新幹線では一睡もできずにハイテンション(笑)

おかげで
その晩から発作と発熱に苦しめられるはめになりましたが(´-ω-`)

ほんとうに楽しかった .*:・'゜☆。.:*:・



また奈良、行きたいなあ (* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・



長々とした話に
最後までおつきあいくださいまして
どうもありがとうございました(*^ω^*).*:・'゜☆。.:*:・



今日はこれから栗ちゃんの家に行って
花火をみてきます(≧▽≦)♪

2 件のコメント:

  1. 真夏の奈良旅行、お疲れ様でした♪
    ホントにてんこ盛りに楽しまれてきたんですねぇ…www

    ワタシも休日どこに行くか?と訊ねられると「奈良の…」と答える率がすこぶる高い奈良好きで、本当に奈良はのんびりできて落ち着くんですよね~。不思議と。

    …でも春・秋の過ごしやすい季節以外は、サスガにちょっと遠慮してしまいます~。

    炎天下の飛鳥散策(しかも自転車で!)ときいただけで、momoさんの体力的な潜在能力の高さに脱帽w

    返信削除
    返信
    1. カノコさん、こんばんは(*^ω^*)♪
      コメント、ありがとう .*:・'゜☆。.:*:・

      >ホントにてんこ盛りに楽しまれてきたんですねぇ…www

      … ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
      うちのダンナさんはとにかくガッツリ楽しみたい派なので
      「次はどこに行きたいのっ?」と
      いつもある意味それは容赦なく(爆)
      とにかく動き回ることになります(笑)
      結婚以来、そりゃあだいぶ鍛えられました(笑)

      >炎天下の飛鳥散策(しかも自転車で!)ときいただけで、
      >momoさんの体力的な潜在能力の高さに脱帽w

      … ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
      自分でもね、なかみのパワーと容れ物のパワーとどうもつりあってないよなあ…とよく思うことがある(笑)
      気持ちが突っ走ると、ものすごい瞬発力でます(笑)

      削除