2012年3月2日金曜日

方向音痴の歩き方

こんばんは、momoです。



とくに女の人には
そういう人が多いと聞きますが

私もかなり立派な方向音痴です(´-ω-`)



先日
諸事情があって

職場から
一駅先のお店に
品物を引き取りに行くことになりました。




まるで土地勘のない場所。

ネットで調べたところ
めざすお店はどうやら
住宅街のなかにあるらしい…




この時点で
かなりいやーな予感はしましたが、


歩いて8分程度のところなら
まあ、なんとかなるかも…



場所を大きく地図でプリントアウトして
仕事帰りにお店に向かいました。





方向音痴にとって
最大の難関は

地図と実際の道を
正しく合わせること。


駅から出た時点で

自分は地図でみると
いったいどの向きにいるのかが
まるでチンプンカンプンなのです(爆)





地図と
見慣れない景色をにらめっこしつつ


きっと
たぶん
こっち…


と思う方向に歩く。




地図にはあるはずの
目印はなかなか見えてこない。


でも
きっともうちょっと行けばあるはず…


きっともう少し…



ずんずん歩き続けるうちに

なんだかすでに全然とんでもない町名のところにきてるじゃん(´;ω;`)




あせりつつ
ひたすら来た道を引き返す私。


結局ふりだしの駅まで戻って
お店の方に道順を教えていただきました。



まず駅の改札をでたら
ドラッグストアがあるので
そこを左に曲がって

そこをまっすぐ行くと
お弁当屋さんがあるから
そこを右に曲がって…



というように

ていねいに教えてくださるのを
必死でメモして



地図はきっぱり捨てて



ひたすら
メモの通りに歩く私。




そうしたら
ちゃんと目的地に着けたではありませんか(≧▽≦)♪

自分がどこをどう歩いているのかは
さっぱり分かりませんでしたが(;^ω^)タリタリ~



帰り道も簡単♪


今度はひたすら目印を逆にたどって
来たときとは逆の向きに曲がればいいだけ。


はじめにミスったので
平均所要時間のおよそ4倍以上の時間をさまよいましたが
帰りはあっけなく駅まで帰ってこられました。




…もしかしたら。

方向音痴の人には
地図を渡すより

目印をつないだ指令書(?)みたいなものを渡すほうが
有効かもしれません(*^ω^*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿