2013年2月7日木曜日

とんぼ…?

こんばんは、momoです。





…久しぶりに「松」がきました(´-ω-`)



松、というのは
松竹梅の松。



ときどきくる
頭がちぎれそうな、むずかしい仕事のことを
そう呼んでいます。



さいわいデータを変換して
FreeHandで作業ができたのでほんとによかった(´;ω;`)



なんとか
期限に間に合いそうなめどがたちました(*^ω^*)♪





FreeHandの復活をめざしていた裁判も終わってしまい、
なんとなく燃え尽きてしまった感もあったこの頃ですが、

やっぱり、FreeHand、
使えば使うほどすばらしいです .*:・'゜☆。.:*:・




こちらはネットで拝借してきた
アールデコの旗手、
ルネ・ラリックの作品の画像です。


そして
こちらはこの写真を元にして
FreeHandで描いてみたものです(*^ω^*)♪


右側がFreeHandです(*^m^*)♪


こんなめんどくさいもの
よくもまあ物好きな

…という感じですが ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪



使い慣れているせいもあるかもしれませんが
操作性のいいFreeHandならば
ふつうに手で絵を描くときと
あまりかわらない感覚で描くことができます。


逆に言うと
FreeHandじゃなければ
こんなのとても描く気になれないです(´-ω-`)



アウトラインはこんな感じ。
拡大するとバレますが(爆)
ラインはかなりアバウトに描いてます ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪


私の仕事では
カラーのデータを扱うことはあまりないのですが

たまにくる
Illustratorのデータを加工する仕事が曲者。



もともと
重いIllustratorのデータ。

職場のPCのスペックでは
扱いきれないのか

途中で動かなくなったり
保存できなくなったり
データがとんだり

もうさんざん。


かなりあぶなっかしい綱渡りをしてきました。




操作に慣れるためと

いざというときに

特許で通用する程度には
データを再現できるだけのスキルをつけておこう

…と始めたIllustratorのイラスト修行でしたが


そもそもFreeHandでやったほうが
効率がよかったです。

あああ、なんだかなー(;^ω^)タリタリ~

2 件のコメント:

  1. momoさま

    相変わらず、すごいですねぇ。
    イラスト専門にやってるプロでも、なかなかここまで描けるもんじゃありません。

    FreeHand でも Illustrator でも、腕さえあれば、同じレベルのものを
    描く事は出来ますが、必要とされる時間や忍耐は、かなりの差がありますよね。
    これは、単に慣れの問題ではなくて、アプリケーションの
    処理プロセスの問題によるところが大きいんですよね。

    Illustrator しか使った事の無い大多数の人には解らないのでしょうが、
    恐らく、半分以下の労力、ストレス、時間で描けるのではないでしょうか。

    これは大げさに言っているのではありません。
    実際、MacWorld誌が公平に科学的に分析した結果、そのような結果が出たという
    記事が発表されたぐらいですから。(かなり旧いバージョンでの比較でしたが)

    ツールを持ち替える回数の比較。
    しようとする事に対する手順の回数比較。
    マウスの移動距離の比較。
    実際の処理速度の比較。
    手順の柔軟性・整合性の比較。

    どれを取っても驚くほど差があり、全てにおいて FreeHand の方が高得点でした。

    Illustrator は、それらの特徴を取り込もうとして FreeHand を買収して抹殺し、
    多くの FreeHand の機能をあたかも新開発されたもののように吹聴して
    Illustrator のバージョンアップを繰り返してきましたが、
    まるでジョークのように、未だに FreeHand の代わりが務まるところまでには
    到達出来ていません。10年も経ったのに!!!

    あああ、なんだかなー は、ホントに実感ですよね。

    返信削除
    返信
    1. ASPECTさま、コメント、ありがとうございます(* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・

      裁判がざんねんながら不調に終わってしまったことで
      さすがにしゅんとしてしまっていたのですが、
      ASPECTさまのところでFreeHandのシリーズが再開されたのをみて奮い立ち、やっぱり少しでもFreeHandのすごさを伝えていきたい…と思うようになりました。
      裁判がうまくいかなかったからと言って、なにもFreeHandのすばらしさやすごさが減るわけじゃなし、
      私ごときがぎゃーぎゃー騒いだところで何も変わらないとしても、
      このまま黙って口をつぐんでいるのはやっぱり癪ですから!
      買収したならしたで、それなりの責任を持って、FreeHandを凌駕することはできなくても、最低でも同等のレベルの製品を提供してほしいです。
      IllustratorがFreeHandと同じように使え、仕事の質を落とさずにすむのであれば、安易でデジタルなことに興味も関心もこだわりも能力も全くない私はあっさりIllustratorに乗り換えて、そのまますませていたと思います。
      ユーザーを無視したこんな独善的なやり方をしていたのでは、はっきり言ってベクターグラフィックスの世界の可能性と間口をどんどん狭めていくばかりで、ひいては自分の首を絞めることになるだけだということに気がつかないのかな…と思います。

      削除