2013年2月20日水曜日

職場

こんばんは、momoです。





ときどき

ひーーー(≧□≦)!!!

っとなるような
むずかしい仕事や
突貫工事(笑)がきたりして

たいへんなこともあるけれど。



それでも
なんだかんだ言って

今は

とても落ち着いて
ストレスも少なく

仕事に取り組める環境にめぐまれているなあ
…と思っています(*^ω^*)♪





ものの考え方や
価値観や。


職場には
いろいろな人がいるから

基本的に
いっしょに働く人を
自分で選ぶことはできないから


ときどき
軋轢が起こったりもする。



私もそれなりにたっぷり経験してきました ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪




このところ
部署はちがうけれど

仲良くしている
職場の後輩が

いっしょに働いている人との関係で
とても悩んで
消耗している。



遠巻きに

だいじょうぶかなあ…

とやきもきしているだけで

何もできないのだけれど



彼女のおかれている状況は

私にも
身に覚えがあるから

ひとごととは思えない。





何が正しくて
何がまちがっているのか

いちがいには
言えないけれど


でも
それでも


誰かが
自分の権利を主張し
享受するかたわらで

そのために
当然のように
誰かに負担を強いるのは

やっぱりおかしい…と思う。




なんだかんだ言って
いちばん折り合いをつけるのがたいへんなのは

仕事自体のたいへんさよりも

やっぱり気持ちの問題だと思う。




表面上は
どんなにキレイゴトや
正論を吐いたところで

「自分さえよければいい」
「自分さえ楽ができればいい」

意識的にしろ
無意識にしろ

そんな気持ちは
思いのほかたやすく

相手に伝わってしまうし
相手を深く傷つける。




たとえ限られた条件のなかでも
できるかぎり精一杯仕事への誠意をみせてくれること。

「ありがとう」の感謝の言葉。



些細なことだけれど

それだけで
ずいぶん

ちがうんだけどなあ…






誰かを悪く思うのは
とっても疲れる。

できたら、なかったことにしてしまいたい。


それでも
どうしても

いよいよ耐えきれずに
打ち明けたとき

親身になって聞いてくれる人がいて

私はとても救われた。





私は
気の利いたアドバイスもできそうにないし
魔法のような解決方法も見つけてあげられないし
何もしてあげられないけれど。


少しでも
気が楽になるように

今度は私が彼女の話を聞いてあげようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿