2012年8月31日金曜日

続・ククサ

こんばんは、momoです。




とうとう手に入れた
あこがれのククサ(* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・


ウキウキで使い始めたのですが

これがけっこう一筋縄ではいかぬ(´-ω-`)




…なんだか塩味がするなあ(´.ω.`) ?

ククサの材料である白樺の木は、
木が引き締め、ヒビに強くするために塩水で煮てあるのだそうです。
なので使い始めは飲み物がしょっぱく感じることがあるのだとか…
使い続けるうちに塩味はぬけてきました。



…なんだか飲み物に油膜がうっすら浮いてるけれど(´-ω-`)?

→ククサを乾燥から守り、汚れにくくするために
表面にオイルを塗ってお手入れするので
これはしかたがないようです。





私は職場で仕事をしながらククサを使っているのですが

仕事をしている間中
ひっきりなしにミネラルウォーターなどを入れ続けるやり方は

どうやらククサにとって負担が大きかったらしい(´-ω-`)




ある朝出勤してみると

底にふんわりカビがはえてるし(≧□≦)!!!




め、めげるもんか(´;ω;`)


すかさず家に持って帰り
お湯で煮て消毒、


クルミの実や
珈琲を入れたあとの豆などを

ふきんで包んで
せっせとククサを磨きます。



そして

今までの
ひっきりなしに飲み物を入れ続けるやり方をあらためて

今まで使っていたカップと併用。





…そもそもそこまでしてククサを使いたいか?



と言われれば


…使いたい ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪




素朴でのんびりしたかたち。
あたたかい木の手触り。
やわらかな口触り。

使っているだけで
なんだかしあわせな気分になれるんだもん(*^ω^*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿