2012年8月3日金曜日

ククサ♪

こんばんは、momoです。




とうとう、ゲットしてしまいました .*:・'゜☆。.:*:・
あこがれのククサ(* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・


ククサというのは
北欧はフィンランドのラップランド地方に伝わる伝統的なカップで

白樺のこぶをくりぬいてつくられたカップ。


このカップを贈られた人は
しあわせになるという
すてきな言い伝えもあります .*:・'゜☆。.:*:・




先月
国立新美術館にエルミタージュ展を観に行ったときに

ミュージアムショップで見つけました .*:・'゜☆。.:*:・




前々から憧れていたククサ(≧▽≦) .*:・'゜☆。.:*:・


とても手間のかかる手作りのものなので

素朴な外見に似合わず(笑)
けっこういいお値段(私のは8000円近くしました(;^ω^)タリタリ~)なのですが、


実物をみたら
どうしても欲しくなってしまい、

いっしょに観に来ていた栗ちゃんに
無理矢理買わせて、プレゼントさせました(笑)



もちろん、その分のお金と交換に
栗ちゃんの買い物のお代をきっちり肩代わりしましたが(;^ω^)タリタリ~






さっそく
職場に持って行き

ウキウキで
使い始めたのですが


…ん(´-ω-`)???


ぎゃーー、底からじんわり水漏れしてるしΣ(・ω・ノ)ノ




天然オイルを塗って
お手入れし
表面を保護するといい
と書いてあったので


オリーブオイルをすり込んでみましたが
うーん、どうもいまいち(´-ω-`)




以前
萩焼のカップを買ったときに

「水が漏れてしまうので
使い始める前に
一晩お茶をいれて
茶渋でコーティングしてください」

と言われたのを思い出し、


濃いめのお茶を入れておいてみたのですが

今度はどうかなあ…?
なんとなくいい感じな気がするけど…





どうやら
ククサというのは

自分で大切に育てていくカップらしい。



うーん、そういうのもなんだか楽しい(*^ω^*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿