2012年6月23日土曜日

京都旅行-およばれ?

こんにちは、momoです。




京都に行くことが決まったとき。

なんとなく行ってみたいなあ…と思ったのが
貴船神社。


けれど
実は出不精な栗ちゃんは遠出をいやがるだろうとふんでいたのに

「あ!そこなら、前行ったことがある!
もう一回行ってもいいよ」

とやけに乗り気な感じ。



それで
最終日は鞍馬-貴船に行ってみよう!
ということになっていました。



けれど、
いざ当日の朝になると。



「やっぱり、鞍馬とか貴船って遠くない?(→めんどうくさい)」
「乗り換えとかけっこうむずかしそうだしねえ…(→このメンツでほんとにたどり着けるのか)」

と安易で気ままな私たちは
もう少し近場に9割方目的地を変更しかけていたのですが

いざ行こうと思った施設やお店が
ことごとくその日に限ってお休みなのが判明。


「…これは何と言うか、神様に呼ばれてるね」


とハラをくくって、とりあえず鞍馬めざして出発。



ほんとに呼ばれていたかどうかはともかく(笑)
2人で乗り換えの場所でうろうろしていると
都合よくばったり目的の交通手段に出くわす
という感じで

きわめておおざっぱな事前調査にもかかわらず
まるでお膳立てしたようなスムーズさで
あっさり鞍馬までたどり着いてしまいました。



天狗さんと栗ちゃん。


 「…なんだか高尾山に雰囲気が似ているねえ」

ミシュランで取り上げられ話題になった
地元にほど近い高尾山。

天狗さんつながりでゆかりがあるのか
なんだかそこを彷彿とさせる雰囲気でした .*:・'゜☆。.:*:・



狛犬…ではなくて狛寅さま…???



何か意味があるのかな…??

途中光明心殿と不動堂のところに
不思議な模様を発見。

光明心殿のところのものは
四角くしめ縄がはりめぐらされていて
なんだか妙な熱気みたいなものが出ている感じ…

不動堂のところのものはもっと大きくはっきりしていて
出入りも自由みたいだったので
とりあえずまんなかに立ってみる私(笑)


栗ちゃんが

「あ、知ってる!
これって、結界とか封印みたいなものだよ!」

と言っていたので
おそれをなして写真は撮りませんでした(笑)



鞍馬から貴船への山道の途中。


途中途中で休みながらのんびり進みました。

わりと急な階段もありますが
歩きやすいスニーカーなどの靴であれば
私でも十分にだいじょうぶなコースです(*^ω^*)♪


なんだかおそろしげな名前の魔王殿。


でも、なんだかとても綺麗だった(* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・


魔王殿を過ぎて
しばらく道を下ると貴船に到着 .*:・'゜☆。.:*:・



うおー、なんかうつくしい~(≧□≦) .*:・'゜☆。.:*:・ 。


でも、おなかが減って
お参りの前に貴船名物川床でお昼ごはん(笑)


水のそばは涼しいなあ(* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・


ごはんはこんな感じ(笑)



さて、いよいよ参拝 .*:・'゜☆。.:*:・


境内のご神木がなんとも言えぬうつくしさ(´;ω;`) .*:・'゜☆。.:*:・



貴船神社の神馬銅像。



日照りの時は黒馬を
長雨の時は白馬をささげて祈願したそうです。


そして、やっぱりおみくじをひくこりない私(笑)


こちらのおみくじは
水に浮かべるとメッセージがうきあがってきます。

奥の院までお参りし

駅までどうしようか…
と相談していると

うってつけに通りかかるバス。


すかさずバスに乗り込み
貴船口まで。


そのあとも
まるで入念に段取りをしたようにスムーズに
荷物がおいてある京都駅まで帰ってこられました。



しかも。

「…まだ新幹線がでるまでちょっと時間あるよね?」


京都駅の伊勢丹で
すごく気になっていた都路里に並んで
名残のパフェを堪能することができました(≧▽≦)♪


まるでごほうびみたい .*:・'゜☆。.:*:・


最後の最後まで食い気のぬけない私たちでした(;^ω^)タリタリ~




つらつらと書き連ねてきた京都旅行編、
とりとめもない話におつきあいくださいまして
ありがとうございました(* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・

0 件のコメント:

コメントを投稿