2012年6月20日水曜日

京都旅行-手はじめに食い倒れ(笑)

おはようございます、momoです。



先週の土曜日から2泊3日で
親友栗ちゃんと京都に行ってきました。
台風とかち合わなくて
ほんとうにラッキーでした(*^ω^*)♪
台風一過の今朝の空 .*:・'゜☆。.:*:・

なんだかすごい雲です。




先週の土曜日、
旅行初日は
例によって例のごとく
時間ギリギリに落ち合い、
なんとか無事新幹線に乗り込んでほっと一息。

けれど
晴れ女パワーむなしく
京都はあいにくの小雨そぼふる空模様(´;ω;`)



「…今日は、この際神社もお寺もいいよねっ」


あうんの呼吸で
あっさり方向転換して
食い倒れ&買い物路線に走ることにした私たち(笑)



とりあえずは荷物もあるので
お昼を予約したお店にタクシーで向かいました。


祇園にある「豆寅」というお店の前まで
とても親切な運転手さんに送っていただきました。


いかにも京都らしい素敵な風情.*:・'゜☆。.:*:・





これがお目当ての豆すし (* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・


ひとつひとつ工夫がこらされ、
うつくしくしあげてあって
見ているだけで楽しい(*^ω^*)♪


デザートの抹茶わらび餅。
これが冷やし加減といい
歯ごたえといい
絶品でした(≧□≦) .*:・'゜☆。.:*:・




これだけたっぷり
お昼を堪能しながら

「…まだ、当然いけるよね?」
顔を見合わせうなずきあいながら
すかさず次なるカフェを物色。


あーでもない
こーでもないと
いろいろ迷ったあげく
豆寅さんからほど近い「きなな」というカフェに直行。


雨がふっていたせいもあってか
運よくすぐ席につくことができました。

今度は看板メニューらしき「きななパフェ」を注文。



黒ごま、よもぎ、きなこのアイスクリームに
わらび餅まで入った、
たっぷりとした和風パフェ。

とくによもぎの風味が強烈で
はじめはびっくりしましたが、
なんだかくせになる味でした(≧▽≦)♪



「ああ、なんか京都っぽいよね♪
いろいろラッキーだったよね♪」

と、すっかり満足して
ホテルに向かい、チェックイン。

ホテルで一休みして
今度は買い物欲を満たすべく
四条方面へ。


あちらこちらのお店をひやかしながら
あげる人の顔を思いうかべつつ
お土産を物色するのはほんとうに楽しい(*^ω^*)♪



錦市場の入り口の
錦天満宮でようやく神社にお参りを果たしました。


先だっての連続凶にもめげず、
果敢におみくじも♪


こちらでは
まるで生きているような獅子舞ふうのからくり人形が
踊りながらおみくじを選んで渡してくれます。

写真を撮り忘れてしまったのですが
これがなんだかとってもかわいい(≧▽≦)♪



結果は小吉でしたが
とってもいいことが書いてあって大満足 .*:・'゜☆。.:*:・



お昼にとばしすぎたので
さすがにおなかがいっぱい、

夜ごはんはふと見つけたラーメン屋さんですませました。


しかし、なぜ、京都に来てまであえてラーメン(´-ω-`)


今回置いてきぼりの
ラーメン好きのダンナさんの念が乗り移ったか(;^ω^)タリタリ~

0 件のコメント:

コメントを投稿