2016年7月26日火曜日

さいはての島へ-メノウに導かれて

こんばんは、momoです。


夏休み旅行編、続きです(*´ω`*)♪


桃岩の登山口からバス通りを下って
メノウ浜をめざします。

道は舗装されていて
車もほとんど通らないので、
歩くのに不安はありません。


ちょうど昆布漁の最盛期なのか
浜のあちこちに昆布が綺麗に並べて干されています。


うすい雲がかかって
ほのあかるい午後。


海の水があまりに綺麗で
しかも鏡のように静かだったので
海面に空がうつりこんで
空の境目と海の境目がわからなくなるような.*:・'゜☆。.:*:・

ウユニ湖って、こんな感じなのかな.*:・'゜☆。.:*:・


一生懸命写真を撮っても
目に見える景色の方が何倍もうつくしいので

途中でなんだか馬鹿馬鹿しくなり
写真を撮るのをあきらめました(●´ω`●)ゞエヘヘ


景色がとてもうつくしいので
疲れを忘れるほどでしたが、、、
やっぱり疲れる(笑)

それでも、歩きながら
四つ葉のクローバーを9つも見つけました(≧∀≦)

メノウ浜にたどり着いたのは
午後3時半過ぎ。

4時ちょっと過ぎのバスに無事に間に合いました♪


ほんとうに、ここまで歩いてくるとは思わなかったー(笑)


観光スポットの地蔵岩がすぐそこに見えるけれど、
とてもそこまで歩く気力はない。

しかし、メノウ浜まで来たからには
メノウを探さなくちゃ!

さきほどのおじさんにもらったような
大きなメノウは見つかりませんでしたが、
小指の先ほどのちいさなメノウが
手のひらいっぱいに見つかりました。
オルゴナイトに使えそう(*´ω`*)♪

浜の小さなお店をのぞくと
海に洗われた丸い大きなメノウが
たくさん売っていました。

親切なお店のおじさんが
私の手のひらを見て
メノウを入れる袋をくださいました(*^o^*)♪

記念にお店で売っていた丸いメノウと
おじさんおすすめの昆布を買ったら

「なんだか買わせちゃったみたいだから」と
おまけでイアリングまでいただいてしまった…♪


おじさんに見送ってもらって、
無事バスに乗り、今夜の宿へ。

その日泊まったのは
「手造り料理の宿 旅館桜井」というところ。

フェリーターミナルのすぐ近くにあります。

実は泊まりたかったところがいっぱいで
ターミナルから近いなら
ここでもいいかな…と決めたお宿でした。

おしゃれで気のきいた感じ…というのではありませんが、

地元の人たちが協力しあって運営しているといったおもむきで、
あたたかみのある感じです。

お料理は
うに、ボタン海老、蟹…
それこそ地元の魚介類をおしみなく使っていておいしかったですヾ(*´∀`*)ノ♥

珍しいホッケのお刺身も出てきました♪

お風呂は温泉ではありませんが、
お宿の目の前に「うすゆきの湯」という温泉施設があって、
フロントに申し出ると割引券をいただけます(*´ω`*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿