2016年7月28日木曜日

さいはての島へ-エピローグ

こんばんは、momoです。


夏休み旅行編、これで終わりです(*´ω`*)♪


ホテルのマダムが案内してくれた海辺には…

  
いるーーー(≧□≦)!!
たくさんいるーーー、アザラシ!!



浜辺からすぐ近く…
というわけではありませんが、
はっきり肉眼で見える範囲に
アザラシの群れが寝そべってる(>o<)
鳴き声もはっきり聞こえます!!


…さすが、北海道。
あなどれない( -_-)

まさか日常と地続きでアザラシがいるなんて…(@_@)
ほんとにびっくりしました。


とても綺麗な海でした.*:・'゜☆。.:*:・
貝殻がたくさん打ち寄せられた
静かなあかるい浜辺は
とっても居心地がよくて、
ここだったら
私は1日中でもいられそう(*´ω`*)♪

 思いがけずアザラシに会えて
うきうきしながら
ホテルに向かって浜辺を歩いていると
突然ダンナさんが
「これって、メノウじゃない?」

 …え(@_@)??

「あれれ、これも、メノウっぽくない?」
「なんか、これもそうじゃない?」

あっちにも、こっちにも、メノウらしき石が…

しまいには漬け物石くらい大きなものまで(>o<)!!

…フィーバーかかりました( -_-)

「ど、どうしよう」
「こんな大きいのは持って帰れないよ」
「というか、こんなにたくさん持って帰れないよ」
「とっても親切にしてもらったし、
とりあえず持てるのだけ持って行ってホテルの人に見せよう」

なんだかんだでけっこうな量を
必死に持ち帰って見せたら、
ホテルのご主人にびっくりされました(笑)


「えっ!こんなにたくさんありましたか!
これ全部メノウですよ」

あわてて袋を用意してくださいます。

こ、こんなに家に持って帰るつもりはなかったのだけれど(^0^;)

でも、私の友人たちはたいがい物好きで
「ほしい!!なんか知らないけどご利益ありそう♪」
「なるべく大きいのがいい!」
と食いつきがいいので(笑)
持って帰ってほしい人にお裾分けすることにしました。

私たちはたまたま
どこかしかるべきところに旅立ちたかったメノウたちの運び屋さんとして見込まれたのかもしれません(*´ω`*)♪

ま、キャリーバッグをゴロゴロひっぱって、
重いのを実際に家まで運んだのはダンナさんですが(笑)

こんなにたくさん石を入れて
空港の保安検査にひっかかるんじゃないかと内心どきどきしたけれど
だいじょうぶでしたー(*^o^*)ホッ


ホテルのお食事は
地元の海産物をそれこそおしみなく使った、
たっぷりとした量のお料理でした。

さすがの私もおなかがいっぱい(●´ω`●)ゞエヘヘ

お食事の途中、マダムが
「夕日が綺麗ですよ。
見に行きませんか」
と声をかけてくださって、
みんなでホテルの裏手からおひさまを見送りました。



翌日はとうとう最終日。

チェックアウトのあと、
ホテルにしばし車を置かせていただいて
近くの久種湖を望む展望台にのぼり、
名残りをおしんで
昨日の海岸をもう一度お散歩しました。
(そして、またメノウを見つけました(^0^;))

また、絶対ここに来たいなあ… (´;ω;`) .*:・'゜☆。.:*:・

車でフェリーターミナルに戻りがてら
金田ノ岬をドライブ。


こちらにもアザラシがいました(≧∀≦)♪


最後に久種湖の遊歩道を少しだけ歩いたら
そろそろタイムアウト。

フェリーターミナル付近まで戻り、
レンタカーを返したら、
12:25のフェリーの出航までもうあと残り1時間くらいしかありません。
いそいでお昼ごはんを食べました。

帰りのフェリーはさすがに貸し切りとはいきませんでしたが、
疲れていたので、横になって爆睡。
そして気がつけばもう、稚内でした。

稚内のフェリーターミナルから空港までバスで戻り、
保安検査も無事通過して(笑)
16:30発の飛行機で羽田へ。

あああ、もう帰って来ちゃったんだなあ…
とてもすてきな夏休みだったなあ.*:・'゜☆。.:*:・

このあとの夏がとほうもなく長く感じられそうだけれど( -_-)
なんとか無事に社会復帰しました。

長い話に最後までお付き合いくださって
ほんとうにありがとうございました(*´ω`*)♪

大切な場所がまたひとつ増えました.*:・'゜☆。.:*:・

2 件のコメント:

  1. …めっちゃ離島行きたくなったw

    本当に海と空が綺麗なとこだね…。
    マダムのホテルも居心地よさそう!
    下手に観光地~!って感じで作られたとこよりやっぱりこういうとこがいいなぁ…。
    何日かのんびり滞在するのもよさそうだね!

    …来年離島にしようかなーwww

    返信削除
    返信
    1. カノコさん、コメント、ありがとう(*´ω`*)♪
      利尻島は十分堪能できなかったけれど、礼文島は個人的にはほんとうに超絶おすすめです !!
      道東とはまた全然雰囲気が違いますが、とにかくすごくよかった~ (´;ω;`) 
      島自体がこじんまりとしているので、いろいろまわりやすいと思うし、のんびり過ごしたらきっと楽しいと思う。
      あとでわかったんだけど、最後に泊まったホテルは船泊というところにあって、縄文時代の遺跡が見つかったところだったよ。
      なんか納得してしまったー。
      ちなみに、コリンシアンではお食事に毛蟹もでたよ(≧∀≦)♪

      削除