2016年7月27日水曜日

さいはての島へ-空と海と.*:・'゜☆。.:*:・

こんばんは、momoです。


夏休み旅行編、あともう少しです(*´ω`*)♪


明くる日は島の北部に移動して、
そこで泊まる予定。

お昼の12時からレンタカーを予約してありました。


それまでは…(´-ω-`)?

のんびり付近を散策…と
あいかわらずのんきにかまえる私に
業を煮やしたダンナさんが
はやめにレンタカーを借りられないか
お店で聞いてみようと言いだす( -_-)

旅行会社を通して申し込んでいるので
どういう仕組みになっているのかよくわからないけれど、
追加料金なしで3時間近く前倒しで車を借りることができました<(_ _)>アリガトウゴザイマシタ


アシを手に入れたので
さっそく島北端の澄海岬をめざします。

あれ…(@_@)?
窓の外に虹…?


でも、なんで逆向きなの(@_@)???
と思ったら

太陽のまわりに
あざやかな丸い虹が出ていました∑( ̄□ ̄|||)


こんなにくっきりした丸い虹は
初めて見ました(≧∀≦).*:・'゜☆。.:*:・

その名もうるわしい澄海岬.*:・'゜☆。.:*:・


ほんとうにその名にたがわぬ絶景でした.*:・'゜☆。.:*:・

うつくしい景色をみて
心を満たしたあとは、
近くの売店で海老汁などをすすり、
ぬけめなく小腹をみたす(笑)


そのあとは一路スコトン岬へ.*:・'゜☆。.:*:・



どこまでも青い、空と海.*:・'゜☆。.:*:・


向こう側に見える島はトド島といって、
無人島ですが、
冬になると野生のトドが越冬にやってくるそうです。

トド…見たかったなあ(≧∀≦)♪


スコトン岬の突端の崖下には
なぜかちいさなお宿があって、びっくり(@_@)

ちょっとこわいけど、
ちょっと泊まってみたいような気も…


「今食べなくて、いつ食べるのだ!!」
とばかりに、ここでも贅沢してウニ丼をいただきました。

たぶん、島めぐりをはじめてこの3日の間に
通常の2~3年分くらいのウニを食べたかなあ…


そろそろ疲れてきたけれど
ダンナさんが行ってみたいというので
近くのゴロタ山というところをのぼってみました。

踏み固められた細い道が続いていて
それほどには急ではなく、
ちょっとしんどいハイキングというような感じでのぼれました。

けれど道の両側から夏草が生い茂っていて
極度に毛虫がこわい私はビクビクものでしたが( -_-)

やっとたどり着いた頂上からの絶景.*:・'゜☆。.:*:・


いいお天気ということもあいまって
車をとめたところまで戻ったときには汗びっしょり、
くたくたに疲れ果てていました( -_-)

おそらくこのあたりは
それほど標高が高くはないと思うのですが、
あきらかに高原の雰囲気。
それなのに、
まわりはうつくしい青い海.*:・'゜☆。.:*:・

私の好きなものがぎゅうっと凝縮されていて
「ほんとにmomoのためにあるような場所だよね」
と、栗ちゃんがあとでいみじくものたまっていました(笑)


この日のお宿は
久種湖のそばの「礼文島プチホテル コリンシアン」というところ。

おそらく
いかにも女主人という感じのマダムの趣味であろうと思われる
乙女な感じの調度でまとめられています。

お部屋はかなり広くとってあり、
ベッドはクイーンサイズ。

お部屋にはほんもののシュタイフのテディベアも置かれていました(≧∀≦)♪


敷地内には天然の温泉もあり、
裏には野外劇場のようなものまであります。

オーナー(の奥様?)の趣味がぞんぶんに発揮された可愛らしいホテルです。

お部屋まで案内してくださったマダムいわく、

「すぐ後ろの海にはアザラシがたくさんいるのよ」

え!!!
アザラシ???
アザラシが日常圏内にいるの(@_@)???

「よかったら、アザラシがいるところまで車で送ってあげるわよ。
帰りは浜伝いに歩いてくればホテルに着くから」

と親切なマダム。

へとへとに疲れてはいたけれど
アザラシ見たさに俄然やる気がでる私(笑)

「それでね、
浜にはメノウの原石が落ちてるの。
ほら、こんなのよ。
今ではメノウ浜よりもここの方がずっととれるのよ」

え、また、メノウ…(^0^;)

マダムは拾ってきたメノウを見せてくれ、
見つけたら拾うための袋まで持ってきて
渡してくれましたとさ(^0^;)



…ちなみに。
全然関係ないですが、
今日はダンナさんのお誕生日でした(●´ω`●)ゞエヘヘ


Happy Birthday.*:・'゜☆。.:*:・

0 件のコメント:

コメントを投稿