2016年7月25日月曜日

さいはての島へ-着いたら、夕方(笑)

こんばんは、momoです。


夏休み旅行編、続きです(*´ω`*)♪



羽田空港から稚内へ飛ぶのは1日2便。
島間の移動はフェリーのみ。

旅行期間はいつものごとく3泊4日として、
せっかくだから
利尻島も礼文島も行ってみたいかなあ…

羽田から新千歳空港を経由して、
利尻空港に飛ぶ手段もあるけれど、
乗り継ぎの煩雑さや時間や料金的なことを考えると、あんまりメリットはないかなあ…

フェリーの時間も限られているから、
宿泊はどうしよう…(´-ω-`)?


結局、いろいろ考えて
こんなプランをひねり出しました。 

☆1日目
10:45 羽田空港発→12:35 稚内空港着
16:40 稚内フェリーターミナル発→18:20 鴛泊(利尻)着→ホテルの送迎をお願いして、沓形(利尻)で1泊

☆2日目
11:25 沓形(利尻)発→12:05香深(礼文)着→フェリーターミナル近くのホテルで1泊

☆3日目
12:00からレンタカーを借りて、礼文島の北部へ移動し、そこで1泊

☆4日目
レンタカーで香深のフェリーターミナルに戻り、12:25香深(礼文)発→14:20稚内フェリーターミナル着
16:30 稚内空港発→18:25 羽田着

これで、なんとかなる…かなあ(´-ω-`)?


前日、よくよく考えてみたら、
10:45発の稚内行きに乗るとすると、
ラッシュアワーまっただ中に電車に乗らなくてはならないことが判明(>o<)

それだけは避けたいので
ダンナさんをたたき起こして
いつもの出勤時間よりもずっと早い時間に出発。

おかげで、空港には3時間近く前に着きました(笑)
そこで朝ごはんを食べ、
のんびりお茶。

フェリーの出港まではかなーり時間があるけれど、
たまたま稚内空港からフェリーターミナルに向かうバスを見かけたので、
とりあえずフェリーターミナルに向かい、
そこでお昼ごはんを食べ、
近くの北防波堤やお土産やさんを見学したあと
やっぱりお茶(笑)

ちなみに
稚内~利尻間はフェリーで1時間40分くらい、
沓形~香深間は40分くらい、
香深~稚内間は1時間50分くらいかかります。

ハイシーズンのフェリーは
とても混雑すると書いてあったので
そこは抜け目なく1等の和室を予約しておいたのですが、
他に予約した人がいなかったらしく
貸し切り状態でした\( *´ω`* )/



利尻島の鴛泊に到着したときには
空が赤く染まる夕暮れ時でした(^0^;)

さすが離島、あなどれない…
1日目はほとんど(お茶と)移動でした(^0^;)


赤い道しるべを残しながら、
静かな鏡のような海に沈む太陽。



目の前に聳えるのは利尻富士。


ああ、これが見られただけでも
ここに来てよかったなあ(:_;)


ちなみに、泊まったのは
アイランド イン リシリというところ。

パンフレットに載っていたホテルや旅館のなかでぱっと目についたこのホテルは
礼文島に向かうフェリーターミナルのすぐそば。

おお、これがほんとの渡りに船(≧∀≦)!!
と深く考えもせずに
選んでしまった (●´ω`●)ゞエヘヘ

あまりにも殺風景な外観をみたときには、
これは失敗しちゃったかなあ…と
ちらっと思わぬでもなかったのだけれど。

ツインのお部屋は広めにとってあって、
ゆったりと綺麗で、

しかも、お風呂も思いがけず
天然温泉の大浴場がついてるヾ(*´∀`*)ノ♥

お食事はバイキング形式で
あまり期待していなかったのだけれど
よくありがちなバイキングのお料理ではなく、
地元の食材(ウニとか♪)を取り入れた
ちょっとひと工夫されたおしゃれなお料理でした。

なにより
ホテルの人達の対応が垢抜けている感じで
落ち着ける居心地のいいホテルだなあと思いました(*´ω`*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿