2013年4月28日日曜日

腹も心も…♪

こんばんは、momoです。




今日も誂えたような
いいお天気(* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・

じっとしていられずに
ダンナさんと2人、ランチにでかけました(*^ω^*)♪



場所は
高円寺のかき小屋というところ。

牡蠣好きのダンナさんがみつけました(*^m^*)


お通しがものすごく豪華でびっくりΣ(・ω・ノ)ノ
牡蠣とカニがたっぷりでした♪


濃厚な生牡蠣 .*:・'゜☆。.:*:・
 
 
焼き牡蠣に蛤♪
どんどんいっちゃうぞ♪



大きな牡蠣♪
満足そうなダンナさんです。


ここのお店は、
調味料の持ち込みはOK、
飲み物の持ち込みもOK、
お酒の買い出し(?)もOKという
とってもおおらかなお店でした(*^ω^*)♪


おいしい牡蠣をたくさん食べて
おなかいっぱいになったところで

六本木にある
国立新美術館へ .*:・'゜☆。.:*:・

腹ごなしに信濃町駅で降りて
お散歩がてら歩きます。

途中ダンナさんの母校の前を通りました(*^m^*)


今日のお目当ては
フランスのクリュニー中世美術館所蔵の
「貴婦人と一角獣」です。


ミルフルールという
繊細な草花がいちめんにちりばめられたなかに描かれた
優美な貴婦人や一角獣や獅子やさまざまな動物たち。

6面のタピスリーのうちの5面は
「触覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」と人間の五感を表わしていると言われていますが、
最後の1面「我が唯一の望み」が何を意味しているか定かではないそうです。

謎めいたタピスリーは
ほんとにうつくしくて魅力的でした(´;ω;`) .*:・'゜☆。.:*:・




心もおなかも満たされていっぱい .*:・'゜☆。.:*:・

…だったのですが、
最後はやっぱり外苑前のRoyal Gaeden Cafeでお茶 ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿