2013年3月17日日曜日

高尾山へ .*:・'゜☆。.:*:・

こんばんは、momoです。





昨日までは
微熱が続いていて

家でおとなしくしていたけれど


今朝起きたら
すっきりさっぱり平熱(* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・




…となると

お天気もいいことだし
じっとしていられずに(笑)


古いお札をお返しがてら
高尾山まで足をのばしてみることにしました。





高尾山口に着いたのは
ちょうどお昼どき。


さっそく
おなかがすいた私とダンナさんは
駅から出るやいなや

野沢菜入りのお焼きを買って
むさぼり食べ


それでも足りずに
登山口のところにある
おそば屋さんでちょっとはやめのお昼ごはん。


病み上がりにもかかわらず
ものすごく
おなかがすいて

とにかくがっつり食べたかった私は

天丼のセットなんて頼んでしまった(笑)


さすがに
おなかぱんぱん(笑)


それで
ついつい

この際
ケーブルカーやリフトじゃなくて

下から薬王院まで歩いて行っちゃおうか
…ということになる。





あとで
どんなに後悔したことか(´-ω-`)





下から高尾山の山頂に至るコースにはいくつかあって

そのうちのひとつ
1号路を通って薬王院まで行くコースは

ずっと舗装された歩きやすい広い道なのですが

これがけっこうな上り坂(≧□≦)




車両にたとえるならば
「自転車」の私は

下り坂なら
放っておいても

それなりに勝手にサクサク進んでいきますが


上り坂は大の苦手で

おそらく
人の2~3倍くらい時間がかかる。



ターボエンジン搭載型のダンナさんに

「…momo、そんなにゆっくり歩くより
もう少しさっさと歩いた方が楽なんじゃないの?」


などと言われて

「こ、これが精一杯、最高スピードなのっ!!!」

と半泣きで逆ギレしつつ
発作寸前に息を切らせつつ
汗をぐっしょりかいて

ようやく薬王院までたどり着きました(´;ω;`)


 
 
 
でも
たいへんなのは
ケーブルカーやリフトの駅があるあたりまでで

そのあとは
大きな杉がたくさん立ち並ぶ
平坦な歩きやすい道のりで

私でも楽々歩けます(*^ω^*)♪




以前はわりとしょっちゅう来ていたのだけれど
ミシュランに掲載されてからというもの
とてもたくさんの人が訪れるようになり

人混みに負けて
しばらく訪れていなかった高尾山。


お寺のなかも
少し様子がかわっていました。


いつのまにかこんなかっこいい天狗様が…!




大師のところには
四国八十八箇所のお寺ゆかりの
ちいさなお地蔵さまが並んでいらっしゃいます。


こちらは奥の院 .*:・'゜☆。.:*:・


龍さんがかっこいいです(≧▽≦)♪


僧坊のわきを抜けたところに
人知れず弁天さまがいらっしゃるのですが

崩落の危険があるとのことで
なかには入れなくなっていました…ざんねん(´;ω;`)


空には
まるで
白い龍が泳いでいるような雲 .*:・'゜☆。.:*:・



気になっていたお札も
無事にお返しできたし

久しぶりにお参りできてよかったなあ  .*:・'゜☆。.:*:・


帰り際
名残おしくて

山門のところでもう一度写真を撮ったら

まるで紅梅のような色をした
うつくしいピンクの光が入りました .*:・'゜☆。.:*:・

わあ、綺麗だなあ .*:・'゜☆。.:*:・
なんだか歓迎していただいたみたいな気がしてうれしい(* ̄▽ ̄*) .*:・'゜☆。.:*:・


熱がぶり返したら
シャレにならないので

帰りはさくっとリフトに乗りました(*^ω^*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿