2017年4月29日土曜日

プレゼント(≧▽≦)♪

こんにちは、momoです。


やっと
ゴールデンウイークがやってきました(≧▽≦)♪

私は暦通りのお休みなので、
来週月曜日と火曜日は、通常運転。

いつもの週末とかわらないですが、
それでもなんとなくうれしい気持ちです(*^o^*)


実は…私は明日が誕生日( ̄∇ ̄*)ゞ

そのため、
今朝早くからたくさん宅急便が届いて
びっくりΣ( ̄□ ̄;)


このトシになっても、
誕生日を覚えていてもらえて、
あろうことか祝ってもらえる…

それは
ほんとうにとてもうれしくて
ありがたいことなのですが、

個性ゆたかな面々の贈り物は
なかなか一筋縄ではいきません(笑)



高校の同級生Kくん。

日本酒好きが嵩じて、
大学卒業以来酒造会社にお勤めしていますが、
毎年つくったお酒を送ってくれます。

…が、しかし、
私はお酒が全然飲めないので、
もれなく
ダンナさんか実家の父が待ちかまえていて
大喜びで飲んでしまう(^0^;)



子どもの頃から可愛がってくれる
母方の叔母たちからは、
お菓子や、バッグや、可愛いタオルが。

なかに、
なぜかやけにスタイリッシュなエプロンが入ってるけど、、、これって、もしや…

案の定、
叔母からは
「言い忘れてたけど、
エプロン、ダンナさんに似合うと思って。
momoちゃん、たくさんごはん、
つくってもらってね←つくってあげてね、ではない(笑)
と、メールがきました(^0^;)



でも、
圧巻はなんと言っても
幼なじみMちゃんです。

届いたなかで
いちばん大きなダンボールの中身は
もれなく筍。

これこそ、リアル「たけのこの里」(笑)

Mちゃんのお家で採れるという
採りたての筍、
その数しめて、10本( -_-)
容赦ない、はんぱない数です( -_-)


筍…

そりゃあ大好きだけれど、
食べられるようになるまでが
ものすごくたいへんなんだけどなあ…_| ̄|○
↑鷹の爪と糠なんかを入れて
えんえん2時間くらい煮なくてはならない。
そのあと一生懸命皮をむく。


しかし、
呆然とする私をしり目に、

ダンナさんは朝から
家中の鍋やら圧力鍋やらを召集して
敢然と奮闘し、
ついさっき、すべての下拵えを終えました(^0^;)

…うーん、あっぱれ(≧▽≦)
さすがに叔母にまで
料理の手腕を見込まれているダンナさんです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿