2017年4月23日日曜日

伊豆旅行その3ー行ったり来たり♪

こんばんは、momoです。


そんなこんなで
伊豆旅行編、最後になります(*^o^*)


翌朝、
コテージで朝ごはんをいただいたあと、
はて、このあとはどうするか…( -_-)

先へ進むか、来た道を戻るか。


結局来た道を戻って
堂ヶ島の方に向かうことにします。

ここも前の日
通りがかりにとても気になった場所だけれど
時間切れで寄り道できなかったところでした。

調べてみたら、遊覧船なんかもあるらしい(≧▽≦)


けれど、
お天気はとてもよかったけれど
風で海が荒れていたらしく、
遊覧船は運行見合わせということでした(T_T)


堂ヶ島天窓洞↑
遊歩道からみたところです。

この中に
船で入ってみたかったなあ…

でも、
遊歩道の散策はとても楽しかったです(*^o^*)


サスペンスに出てきそうな
崖っぷちに見えますが、
ほんとはこのすぐ下に別の岩場があります(笑)


なんでも、
すぐ近くの三四郎島には
トンボロというものがあって、
モンサンミッシェルのごとく
干潮になると
島への道があらわれるらしい…


島に渡ってみたいけれど、
調べてみたら
この日干潮になるのはお昼過ぎ。

それまではだいぶ時間があるので
あきらめて先に進むことにします。


…が、ほんの少し進んだところで
今度は松崎という町の案内が気になる。

何でも古い綺麗な街並みなんかがあるらしい…

…どうする?行く?
…どうする?やめとく?

とまよった挙げ句に
やっぱり寄り道(笑)

海に注ぐ川沿いに
なまこ壁という白い壁に覆われた
落ち着いた街並みがつづいています。


足湯、発見(≧∀≦)
かなり熱めのお湯でしたが、
少しがまんして入っていると
とても気持ちがよかったです。


近くにお土産やさんを見つけて
特産品らしい「桜葉餅」というのを
買ってみたのですが、
あとで食べたら
これがとってもおいしかった(≧∀≦)

そろそろ散り始めた桜の花びらが
河口の河辺に散り敷いて
とても綺麗でした。


ついでに
あてどなく
楽しくふらふら海辺なんかを
散策しているうちに、
気がつけばもう、お昼の時間。

ネットで調べて
「民芸茶房」というところに
行ってみました。

ここはダンナさんのように
地魚なんかの定食を頼むべきですが、
大好きな海老フライに目が眩む(笑)


予想外のところで
時間を使ってしまったので、
もうとっくにお昼過ぎ。

でも…
ということは、
今からちょっと来た道を戻れば
トンボロが見られるのでは(≧∀≦)

ということで、
またまた脈絡なく堂ヶ島に引き返す(笑)

わああ、道ができてるよ(≧∀≦)



スニーカーなどでないと
歩けないゴツゴツした
少し歩きにくい道でしたが、
無事に島に渡ることができました(*^o^*)

よく「風光明媚」というけれど、
伊豆はほんとにその言葉が似合うなあ…


結局帰りは
下田方面にまわるのをあきらめ、
西天城高原を通って
修善寺を抜け帰途につきました。

よせばいいのに
途中の牧場でお茶をしてみたり、
高原の散策路をちょっと歩いてみたりして
のんびりダラダラしていたため、
帰りは案の定、
バッチリもれなく渋滞にはまる( -_-)

おまけに
もろもろの事情で
都心まわりで首都高にのって帰るはめになり、
レンタカーの返却時間にも
ちょっぴり遅刻してしまいました(^0^;)

でも、
ほんとうに楽しかった(* ̄▽ ̄*)☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

またどこかに行きたいなあ…♪

最後までお付き合いくださり、
ありがとうございました<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿