2017年4月23日日曜日

伊豆旅行その2ー花もだんごも♪

こんにちは、momoです。


なんだかんだしているうちに
あっという間に一週間が経ってしまいました(^^;)

「春眠暁を覚えず」と言うけれど
先週はなんだかとにかく
眠くて眠くてたまりませんでした(≧▽≦)

とりあえず、伊豆旅行、続きです♪


さて、
毎度のことながら、
今回の旅行も得意の行き当たりばったり、
はっきり決まっているのは泊まるところだけ(笑)

でも、
暗黙の了解のうちに
せっかくのった高速を降りて
まず向かうは西湘バイパスのSA。

海風がとても気持ちのいい場所です。


お目当ては…これ↓


あさり潮彩ラーメン(≧▽≦)

なんの衒いも
こだわりもない
ただあさりで出汁をとったラーメン
…という感じなのですが、

そのこだわりのなさ
シンプルさが
妙にツボにはまって、
ついついいつも寄り道してしまいます(笑)


海沿いの気持ちのいい道を
しばしドライブしたあと、
十国峠を抜け、
伊豆のスカイラインを通って
その日の宿のある南伊豆の方に向かいます。


「浄蓮の滝」という案内をみて
寄り道してみました。


水がとても綺麗なところらしく
山葵がたくさん栽培されていました。


滝のそばには
お土産やさんやお食事できるところがいろいろありました。

ダンナさんはお昼に
「わさび丼」というのに
果敢にチャレンジしていましたが、
私は無難にお蕎麦にしておきました(笑)

わさび丼は
ごはんの上に
おかかがいちめんにかけられていて、
真ん中にフレッシュなわさびが
どーんとのっている丼でした。

みかんソフトクリームなんかも
ぬかりなく食べたあと、

桜と新緑を楽しみながら
ゆるゆるドライブを続けます。

黄金崎というところにも寄り道してみました。


なるほど、岩肌が金色っぽい色をしています。
夕陽がとても綺麗なところのようですが、
予約したお食事の都合で
6時までにはチェックインしなくてはならないため、先を急ぎます。

急ぎます
…といいつつ、
「田子の浦」という案内を見つけて
浜に降りてみる(笑)


百人一首に出てくる「田子の浦」って、
このへんのことなのかなあ…


途中には棚田なんかも見ることができました。


この日のお宿は
「しいの木やま」という
レストランも併設された
こじんまりしたコテージです。

マーガレットライン沿いの
海が見える高台にあります。

実はここも
2~3年前に伊豆を旅行していて
偶然見つけたところ。
↑行き当たりばったりのせいで
お昼を食いっぱぐれそうになっていた(笑)
このあたりにはごはんの食べられるところは全然ないです。

レストランでお昼にいただいた
伊勢海老のパスタがとてもおいしくて
しかも安かったので

あとで調べてみたら
コテージもあることを知り、
そこに泊まってみたくて
今回の旅行とあいなりました(*^o^*)


レストランのお食事は
お魚のコースを前もって予約。

パスタはもちろん
伊勢海老パスタに変更していただきました(≧▽≦)

カメラの設定が
いつの間にかおかしくなっていて
写真が思いっきりブレてますが
地元の素材を生かしたおいしいお料理です(*^o^*)



コテージは木でできていて
温かみのある感じ。

ここで自炊もできるように
いろいろそろっています。


朝食はコテージのお部屋に
デリバリーもしていただけるので、

窓から海を眺めながら
のんびりいただくこともできます(*^o^*)


写真を撮るのを忘れてしまったけれど
むっくり肥えた
いかにも福々しい看板猫もいます(≧▽≦)

0 件のコメント:

コメントを投稿