2013年7月15日月曜日

夏休み- 何はともあれ♪

おはようございます、momoです。




夏休み山口編の続きです(*^ω^*)♪




とりあえず、
お宿に着いて一休みしてから

まずは松陰神社へ .*:・'゜☆。.:*:・



なんだか愛嬌のある、狛犬さん♪



久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文…などなど

幕末から明治維新において活躍した
綺羅星のごとき人材を輩出した
松下村塾がこちらです .*:・'゜☆。.:*:・


日本のかたすみの、
質素でちいさな建物。


ここで
1年と少しのほんの短い間、

吉田松陰の薫陶を受けて


多くの人材が育っていったことになります。

すごいなあ…


写真を撮ったら
たくさんの光が映り込んで
びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ

光の射している方向とは逆だし
中は薄暗かったのに…





松陰神社を後にして

萩城のあった
指月公園に向かいます。



「もうすぐ5時になるから」
と、駐車場代をサービスしていただいちゃいました(≧▽≦)おじさん、ありがとう♪



関ヶ原の戦いで
西軍の大将として担ぎ出されたために

戦後防長二カ国に押し込められ
苦汁を飲んだ毛利輝元公。




中には神社もありました。


時間も夕方で
しかもものすごい炎天下だったためか

中はひっそりしていました。


庭園の跡です。





もうすぐ
お宿に戻らなくてはならない時間が近づいてきたので

最後に
近くの菊ヶ浜へ移動 .*:・'゜☆。.:*:・


さきほどまでいた
萩城跡の指月公園がよく見えます。


綺麗な浜辺 .*:・'゜☆。.:*:・

山口県を代表する海水浴場のひとつだそうです。





今回は
(やや)歴オタのダンナさんの発案で決まった旅だったので

それっぽく(笑)
萩城三の丸の跡に建つ「北門屋敷」というお宿にお世話になりました(*^ω^*)♪


山口と言えば
やっぱりフグ…(≧▽≦)??



こちらでは2晩お世話になったのですが、
お料理はこんな感じ .*:・'゜☆。.:*:・

おいしかったです(*^ω^*)♪








こちらは

日本庭園とともに
イングリッシュガーデンがあって

建物も和洋折衷な感じになっています。



このロケーションで、
和洋折衷って、どうなの…(´.ω.`) ???

と、いくぶんあやぶんでいたのですが、

お部屋も広めで
お宿の人のサービスも行き届いていて

落ち着ける、感じのいいお宿でした(*^ω^*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿