2014年9月21日日曜日

奈良ー母娘珍道中(笑)

こんばんは、momoです。



はやいもので
奈良行きから1週間も経ってしまいました~(^0^;)


仕事のほうが
ひさしぶりの多忙モードΣ(・ω・ノ)ノ
(ま、私の場合、忙しいと言ってもたかがしれてはいるのですが)

なんとか
先週1週間を乗り越え

今週をやり過ごせば
少し落ち着くかなあ…



ちょっと
賞味期限切れになりかかっていますが(笑)

せっかくなので
奈良での話を少し(*´ω`*)♪





実家の母と
はじめての
2人(だけの旅らしい)旅。

あまり中身は似ていない親子とは言え
ものすごーくよーく似ているところもある…

それは、方向音痴( -_-)



おまけに

奈良は
修学旅行以来半世紀以上ぶり(!)という母。

…こ、これは
どう考えても

私がイニシアチブを握らねばなるまい。



旅行と言えば

気まぐれ
思いつき
行き当たりばったりが
モットーのワタクシですが(爆)

今回ばかりは
不安にかられて

事前に一生懸命下調べをしました。


…が。


1泊2日の小旅行。

あれこれ動こうとしても
そうそう移動がスムーズにいく
(=迷わず効率的に動ける)
とは思えないしなあ…ฅ(´-ω-`)ฅ


そこで
結局
欲張るのはやめて

最小限ピンポイントで目的地をしぼる作戦にでることにしました。

 
何度も行ったことがあって
奈良駅からわりと簡単に行ける場所で
メジャーで
かつ自分の大好きなところ。



…1日目は法隆寺、
2日目は東大寺。

もう、これで決まりだっ(-ω☆)キラリ
いざとなったらタクシー使えばいいや!



さいわい
お天気のほうは

強烈晴れ女パワーで
2日ともピカピカのお天気でした(●´ω`●)♪




法隆寺にて☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

なんとも言えない
静謐な気が漂っています。


世界最古の木造建築、
五重塔の前で
仁王立ちになる母(笑)



広い境内をゆっくりと巡り、
夕方はやめにホテルにチェックインしました。


次の日は
早起きして東大寺へ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。


あかるく
すこーんと抜けるような感じで
ここも大好きなところ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*


いつ見ても
迫力の大きさです(≧∀≦)


修二会で知られる
二月堂のあたりまで
ゆっくりと巡りました。


たった2つしか
お寺をまわれなかったけれど

母はとても喜んでくれて
「また奈良に来たい」
としきりに言っていました(*´ω`*)



しかし、
女2人旅ともなれば

お寺はまわれなくとも

食べるものはしっかり押さえる(笑)


奈良名物
柿の葉寿司と三輪そうめん。


同じく
葛切り。


わらび餅。


写真は撮り忘れてしまったけれど
朝食には茶粥。


最後は
帰りの新幹線の時間を気にしつつも
奈良ホテルでランチ。



でも。
いちばんおいしかったのは。

1日めの夜に
突然食べたくなって

なんの脈絡もなく食べたひつまぶし(笑)


実は2人ともひつまぶしを食べるのは
初めて。

「ひつまぶしって、おいしいんだねー♪
とくに鰻に薬味と山葵がこんなに合うなんてびっくりだよね!!!」

2人で感動しつつ、

「…でも、なんで奈良まできて、
あえてここでひつまぶし(笑)???」

ま、これもいい思い出ってことでー(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿