2014年9月2日火曜日

料理のはなし

こんばんは、momoです。




ものすごーくおいしいものも
つくれないけど

まずくて食べられないものも
つくらない。

私のお料理のレベルといったら
まあ、そんなところでしょうか(●´ω`●)ゞエヘヘ




かたや

大学時代

某ファミレスの厨房で
腕をふるっていたダンナさんは

魚なども器用に捌き
チャレンジ精神も旺盛、


くやしいけれど

どっちかと言えば
ダンナさんの方が料理の腕もセンスも上かも…(´-ω-`)




そんなダンナさんですが

ときどき
忘れられないくらい

まずい(>o<)!!!

伝説の料理をつくります( -_-)



以下、ランキング。


1位 キムチまぐろ鍋

もとはといえばお肉が食べられない私がわるいんですが…( -_-)


何か画期的な鍋料理をつくろうとして
みごとに玉砕した、ダンナさんの伝説の鍋。

まぐろの生臭さと
キムチの臭味が

えもいわれぬ悶絶のハーモニー…(>o<)


わるいと思って
無理して食べたら
おなかが痛くなって、
次の日仕事をお休みしました( -_-) 
(ちなみに、私はおなかはたいへん丈夫です)



2位 さんま餃子

お肉のかわりに
さんまをおろしてつくった餃子。

ひとくち食べて
あれ?わりといけるかも…

と思ったのもつかの間、

胃袋から喉元まで
さんまの強烈な臭味が充満して
こみ上げてきて
なかなかとれなかった( -_-)
(おなかはこわしませんでした)
 

お刺身にするような
新鮮なさんまだったのに

そのままたたきで食べればよかった…

と後悔するも、後の祭り( -_-)




3位 タマリンドカレー

ダンナさんが
各種香辛料を取り揃え
本格派カレーに凝っていた頃につくった
タマリンドという木の実を干したものを
入れたカレー。


あきらかに
分量をまちがえて

キウイフルーツよりもすっぱいという
空前絶後のカレーだった(>o<)




だいたい
セオリーを無視して

好奇心のおもむくままに
目を輝かせて
料理(実験)をはじめると

失敗の確率が高まります( -_-)


まあ、
失敗したときのスケールも大きいですが(爆)

料理をいとわず
進んでやってくれるダンナさんには
感謝です(*´ω`*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿