2017年3月9日木曜日

育ててます♪

こんばんは、momoです。


週に1回、
まとめてめんどうみてます(*^o^*)


手前の木のカップは、
フィンランドのラップランド地方に住む
サーメの人たちに伝わる
伝統的なカップ、ククサ.*:・'゜☆。.:*:・

白樺のコブから
削りだしてつくるというククサに
一目惚れ、
使い出してもう5年以上になるのかな…?

大きい方のカップは
底にほんの針の先くらいの
小さな穴があいてしまって
水漏れするようになってしまったけれど(:_;)、

懲りずに買ってもらった(買わせた?)
2代目の小さめククサといっしょに
毎週くるみの実をつつんだ布で磨いて
お手入れしていたら、

なんといつのまにか穴がふさがり∑( ̄□ ̄|||)
また
使えるようになりました(* ̄▽ ̄*)☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

今は2代目と1週間交代で
職場で使っています(*^o^*)♪


榛の木を削ってつくられたスプーンは
この前の東京秘境ツアーのときに
払沢の滝近くの工房で買ったもの♪

ほんとうに
削りだしたままの白木の状態だったので、
使い始めるまえに
ククサたちといっしょにせっせと磨いてます(*^o^*)

最近はくるみの実のかわりに
グレープシードオイル(料理と兼用)を使って
磨いていますが、
なかなかいい感じです♪


奥のすみれのカップと
ミルクピッチャーは

2年くらい前に一目惚れして買ってしまった
アンティーク(≧∀≦)

100年くらい前のものになるらしい。

大切にされてきたものというのは
独特のたたずまいがあって
すてきだなあ(* ̄▽ ̄*)☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

ミルクピッチャーは銀製で
油断すると
すぐ黒ずんできてしまうので、

ククサたちといっしょに
週に1回
銀磨き専用の布でゴシゴシ磨きます。


私はお世辞にもまめな方ではないけれど。
やるときは(少しは)やります( ̄∇ ̄*)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿