2017年1月22日日曜日

再会♪

こんにちは、momoです。


Nちゃん、無事に帰国しました♪
昨日は栗ちゃんの家で
ひさしぶりの再会(* ̄▽ ̄*)☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。


お土産に
Nちゃんの実家近くのおいしい珈琲と
イタリア土産のヴェネツィアングラスのブレスレット、

そして
なんと
Nちゃんみずからの手による
油絵をもらっちゃった(≧∀≦)♪


なんでも
展示会に出したら
値段がついたそうなのだけれど、

「この絵はmomoにあげようと思って
描いた絵だから」と
わざわざシンガポールから持ってきてくれた(≧∀≦)



Nちゃん、
2年ちょっと前に
ミャンマーからシンガポールに帰ってきたのもつかの間、
次の赴任先はバングラデシュに決まったもよう∑( ̄□ ̄|||)


バングラデシュ…
治安も心配だけれど、

なにより目下
Nちゃんがあたまと心を悩ませているのは
ホームパーティ(^0^;)


近年
ダッカで痛ましいテロがあったけれど

その影響で
会合に使うようなお店が
どんどん潰れているらしく
ならばいっそホームパーティに…
というのがトレンドになりつつあるそうな。


外交官夫人というのは
ある意味職業的側面も否めず

そこはいっかな型破りのNちゃんといえども
さすがにそれらしくふるまわざるえない場合もあるもよう(笑)

気の張るホームパーティの采配…
うーん、そりゃあ憂鬱だ(^0^;)ゼッタイヤダ



栗ちゃんは栗ちゃんで
お勤めしている大学が変革期を迎え
学内は揉めに揉めて
とにかくたいへんなことになっているらしい(^0^;)

そんななか
去年から
学内の争いごとの最前線に立たなくてはならない某委員会の
委員長職の打診がきているもよう。

なんで
好き好んで火中の栗を拾わにゃならぬ
…と断った栗ちゃんだけれど

いまだ委員長は決まらず
またあらためて打診がきたらしい。

しかも
栗ちゃんに白羽の矢が立った理由というのが
ふるっていて

「こんなたいへんなときに
誰が委員長になってもうまくいくはずがない。
こんなときだからこそ、
精神的にタフな人でないとやっていけない」と
見込まれたのだそうな(笑)


大学を卒業して
机を並べて仕事をしていた頃には
思いもしなかった
それぞれの場所で。

たいへんなこともあって。

不平も
泣き言も言うけど(笑)、

あの手この手を繰り出し
時には悪戦苦闘しつつ

しなやかに
しぶとく

転んでもただでは起きぬ(笑)


そんな姿は
ほんとうに愛おしくて

私も私の場所でがんばろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿